ラーメンどんぶり

b0347584_20303636.jpg
「一番好きな食べ物は何?」と聞かれて、間髪入れず僕はいつも必ずこう答える。

「ラーメン」

世の中にはいっぱい美味しいものがあふれているけれど、ラーメンほど一般的で安くてうまいものはないと思っている。

「じゃあ、どこの何ラーメン?」と聞かれると困っちゃうけど、未だに秋刀魚の煮干し出汁と柚子の風味が少し効いた「麺屋 武蔵」のラーメンが個人的には一番好きだ。

そんなラーメンは我が家の子供たちにも大人気。

僕が子供だった頃と比べて、スーパーで買ってくる家で作るラーメンも非常に質が上がったように思える。

だからか、我が家では昼時によくラーメンが振舞われることが多い。

特にここのところ多いのが味噌ラーメン。

もやしやキャベツ、玉ねぎ、メンマなどと一緒に豚肉をザッと炒めてアツアツの味噌ラーメンの上にのせるだけ。麺よりも野菜が多いが?野菜嫌いな子供たちも味噌ラーメンの野菜ならモリモリ食べてしまう。

そんなラーメンどんぶりに我が家が選んだのは、ジノリの業務用の器だ。

一目見たときから、これこそ家で使う最高のラーメンどんぶりとして疑いの余地ななかった。

しかし、イタリアでは一体この器に何を盛っているのだろう?



by three-charr | 2014-08-26 21:09 | 道具


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル