秋は運動会

b0347584_13511722.jpg
娘の通っている小学校は「親と一緒にお弁当を食べる」のが運動会のイベントのひとつ。
友達家族とレジャーシートを敷いて、おばあちゃんのご自慢唐揚げをいただいたり、
レシピを聞いたり、おすそ分けしたり、おやつを交換したり・・・・とても賑やかだ。
どの家庭も色とりどり、こどもの大好きな料理がお弁当に詰められている。
そして、我が家のこどもたちも楽しみにしてくれている。

正直朝早くからお弁当を作るのは辛い。

でも空の下で、みんな笑顔でお弁当を頬張る姿は「私、よく頑張った」と自分をほめたくなるくらい素敵な時間だ。

義祖母から義母へ、そして我が家が受け継いだお重箱。
形見のお重箱にお弁当を詰めるのも、身が引き締まる思いがする。

さて、来週は幼稚園の運動会。
来週も朝早起きしてお弁当をつくらなきゃ!



(文:妻)










by three-charr | 2014-10-06 16:57 | food


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル