近所の公園も楽しい

b0347584_16260613.jpg
「ちょ~れあだね」

「うん、レアかも」

我が家から自転車で行ける公園に石神井公園がある。
長男、長女、次男と幾度となく行った公園だ。

ここ最近は次男が釣りにハマっているので、「ぱぱ~つりいきたい」とくると、とりあえず石神井公園でお茶を濁すのがここ最近のパターン。

昨日もそんな感じで夕方前にちょこっと散歩がてら釣り糸を垂れた。

石神井公園は場所が限定されているが釣りを楽しむことができる。
リールがついた竿は禁止のようだが、のべ竿なら遊歩道を通る人さえ気を付ければ子供でも平気だ。

餌は買うのが面倒だし、残るのが嫌なのでいつもワームを小さく切り裂いて針先につけるのが我が家の習わし。

驚いたことに昨日はいきなりブラックバスが最初に掛かった。

次男はブラックバスを間近で見るは昨日が初めて。
池で泳いでいるのは幾度となく見ているのだが・・・
しばらくバケツに手を突っ込んではバスの観察をしていたのが印象的だった。

そして遊歩道でお年寄りから話しかけられる度に「ぶらっくばすつれたんだよ」と自慢げに話していた。

そうそう昨日はこんな大きなブルーギルも釣れたっけか・・・
b0347584_16260933.jpg


by three-charr | 2015-10-18 16:37 | こどもとあそぶ


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル