フライフィッシングでオイカワ釣り


b0347584_09334025.jpg

「ふらいふぃっしんぐ おもしろいね」

次男に初めてフライフィッシングをさせてみた。
といっても渓流でヤマメやイワナなどを狙うのではなく、町中を流れる小河川でオイカワを狙うのだ。

僕自身オイカワ釣りをしたことがないので、子供でも安全に釣りをするところができる場所で、オイカワが沢山いるところをいろいろと探したところ、多摩川の支流が一番良いように思えた。

時期的に最盛期(たぶん秋?)は過ぎた感がなくもないが、休日に妻と次男、JET君(ジャックラッセルテリア)でオイカワ釣りに出かけた。

思った通り秋のように川全体がオイカワで埋め尽くされているという感(川の至るところでオイカワが跳ねている)はなかったけれど、それでも思いのほか次男のフライにもオイカワが果敢にアタックしてきた。

結果から言うと短時間に数匹のオイカワを次男がフライフィッシングで釣ることができた。
身近で楽しいオイカワのフライフィッシング。

子供と一緒にこんな遊びも悪くないのではなかろうか?


by three-charr | 2015-12-02 11:15 | こどもとあそぶ


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル