メインディッシュ

b0347584_10345533.jpg
「クリスマスの料理何がいい?」

「パパのビーフシチュ~♪」

この1年くらい我が家のイベントごとに作っているビーフシチュー。
事のはじまりはビーフシチューを圧力鍋で作った時に、少し煮詰め過ぎてしまったことが原因で肉から野菜まですべてロポロポロに崩れてしまい、仕方がないのでそれをデミグラスソースとして使ったことからはじまったのだ。

それからというものビーフシチューの時は、前回残ったデミグラスソースをベースにまた新たにデミグラスソースを作ることからはじめることにした。
最初は少しもったいない(肉や野菜を煮込んだ後、こしてしまうので)と思っていたのだが、やはりそれくらい気合いを入れてエイヤっと1kg強の牛肉をジュージューとこんがり焼き、赤ワインで野菜と一緒に圧力鍋で煮詰め、それを根気よく絞ってこした方が口当たりもよろしく美味しいことがわかった。

いわゆる老舗洋食店のデミソースという風にはいけないけど、イベントごとに少しづつ味が深まって行くような気がして、リクエストがあるとつい鼻の穴を大きく広げながら時間をかけて作ってしまうのだ。

さあ、明日はクリスマス。

今日一日かけてじっくりとデミグラスソースを作ってみようではないか・・・♪

by three-charr | 2015-12-23 10:52 | food


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル