登山の途中で


b0347584_07490047.jpg

一昨日の日曜日
久々に休みだったので下二人と妻、それにJET君(ジャックラッセルテリア)で登山に行った
登山といってもお気軽な格好で登ることのできるなんちゃって登山
しかもケーブルカーがあるので、歩かなくてもそこそこのところまで行けてしまう
子供たちはケーブルカーに乗りたがったが、そこは登山
下からしっかりと登ることにしたのだが・・・
いやはや
舗装されたきつい坂が延々と続いていて結構きつかった
きっと地面の問題だと思うのだが、やはり登山は自然の道を歩きたいな
途中でおいしいおそばとビールで勢いをつけ山頂に
残念ながらまだ紅葉には早すぎたようで色づいた葉はほんの少しだけ

しかし帰り道の小さな川で色づいた違うものを発見!

「さかないた~」

道路脇の小さな川の浅瀬で婚姻色で色づいた大きなヤマメのペアリングを発見
正直ヤマメのペアリングを見たのはこれが初めて
釣りにはよく行くけど、産卵期の今時期は禁漁なので川に行ったことがなかった
じっと見ていると体を横にしてブルブルと体を震わせ穴を掘っている
流石に産卵シーンまでは見ることができなかったが思いもしない場所で秋を感じる事が出来た






by three-charr | 2016-11-01 08:06 | こどもとあそぶ


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル