<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

干潟の住人

b0347584_09424898.jpg
僕はここ数年盤洲干潟に足しげく通っている

目的はそこでフライフィッシングでスズキを釣る事と写真を撮る事なのだが・・・

昨日はあろうことかカメラバッグを家に忘れて行ってしまった

そんな時に限って大きなスズキが釣れたり?なんてことはなかったのだが、帰り際一匹のタヌキが現れた

これまでも何度かタヌキには会っている

ある時は干上がった干潟を何百メートルもついてきたことがあったっけ

そういえば今住んでいる自宅の周りでも2回タヌキに遭遇している

そして前回次男と言った埼玉の小河川ではイタチの子供にも・・・

意外と身近には遭遇しないだけでひっそりと住んでいる住人が他にもいるのかもしれないな~?

by three-charr | 2015-02-24 09:44 | flyfishing

ガサガサ

b0347584_10462893.jpg
「おい、川にオイカワ釣りに行こう!」

冒頭この親父ギャグで始まる釣り入門書が僕の子供の頃のバイブルだった
文庫本くらいの大きさで分厚い子供用入門シリーズ

今でもそのフレーズだけが忘れられない

天気の良い土曜日の朝、次男に同じセリフを言ってみたが完全に流されてしまった・・・
しかし、川に行くことが刺さったみたいですぐに「いくいく」モードに

北海道生まれの僕はオイカワという魚を知らない
別名はヤマベ
北海道ではヤマメのことをヤマベと言うのでなんともややこしい

そのヤマベ(オイカワ)が次男でも釣ることができないだろうかと思ったのだが・・・
川に着くなり竿が折れてしまった


杉並区の自宅から近くの川で遊ぼうと思うと、まず思い浮かぶのは多摩川だ
しかし、年中さんの次男に多摩川の水は少々多すぎる
妻がついてきてくれれば問題ないが、僕一人だと子供以上に釣りや魚とりに夢中になってしまうので、もし川でおぼれても気づかない可能性がある

そんな時にうってつけの川が埼玉県にある

ナマズ、オイカワ、アユ、コイ、ニゴイ、ボラ、バス、シーバス、マルタウグイ、ダボハゼ、テナガエビ・・・

小さな川なのだがこれだけの魚を確認している
その川の源が再生水とはいえ、自宅から車で30分足らずで行けてしまうのでとても重宝しているのだ

竿が折れてしまったのでダボハゼ&エビとりに作戦を変更した
川岸の草が覆いかぶさったところの下に網を入れガサガサ網をゆすると面白うようにエビがとれた

今度は川底にある少し大きめの石をひっくり返してみる
すると大抵ダボハゼ(ヌマチチブ?)がびっくりして石の下から逃げ出す
その逃げ出す方向を予想して網を入れておくと、その網の中にものすごいスピードでダボハゼが入ってくれるので簡単にとることができるのだ

持ってきた虫かごにエビとダボハゼを入れ観察していると、ピクニックに来ていた子供たちが覗きにきた
なんとも人見知りのしない素直な子たちだ
聞けば6人兄弟でこの日はセリをとりに来たのだという

ダボハゼがどうやったらとれるのか教えてあげると、みんな必死に石をひっくりかえしていたが中々思うようにはいかないようだった

僕は子供の頃にこんなことばかりしていたから年季が違うのだよ!なんてガキ大将気分で子供たちを引き連れしばらく遊んでいると、今度はその6人兄弟の1人がザリガニを居場所を教えてくれた

なんでも夏になるとドジョウもとれるとかなんとか
そういえばうちの子供はミッドタウンの裏にある公園の池に放されたドジョウしか見たことがないのかもしれない

そうだ夏がきたらドジョウをとりに来よう!

楽しみ楽しみ













by three-charr | 2015-02-22 11:31

ようちゅういっぱい

b0347584_20163202.jpg
長男が幼稚園生くらいになった時「そうだカブトムシをとりに行こう!」と思ったことがあった。

しかし、いざカブトムシをとろうと思ってもどこに行ったらカブトムシがいるのか全然わからなかった。

ネットでいろいろと調べてみるが詳細な場所まで載っているものはほとんどなかった。そのかわりにどのようなところにいるのかが詳しく載っていた。

クヌギやコナラの木から出る樹液にいることがわかった。
ネットでクヌギの葉や樹皮の写真をみて頭に叩き込んだ。
そしてどこに行けばクヌギの林があるのかを探し始めた。
終いには樹液が発酵した匂いでクヌギの木がある場所までわかるようになった。

真夏の都内のクヌギ林。

どういうわけかカブトムシのかわりにゴキブリやヒキガエルが多くてびっくりすることが多かった。

長男から長女、そして次男と3人も子供を育てると徐々にその手の知恵も自然とついてくる。

今では自宅から自転車ですぐの公園でカブトムシやクワガタをとることができる。

今日は家で飼っているウナギの餌用にミミズを掘りに行った。
クヌギの落ち葉を掻き分けるとすぐにごろごろとカブトムシの幼虫が10匹ほど顔を出した。

ミミズよりもカブトムシの幼虫の方が多い始末。

次男はカブトムシの幼虫に興味がないのでまた落ち葉の中に埋めておいた。

今年も夏になったら沢山カブトムシが出てくると良いな~♪








by three-charr | 2015-02-16 20:40 | こどもとあそぶ

近所の川でコイ釣り

b0347584_08540078.jpg

僕は子供の頃から釣りが大好きだった。
田舎が北海道の片田舎という事が起因しているのは言うまでもない。
そんな楽しかった子供の頃の遊びを東京に住む自分の子供たちにも味あわせてあげたい。

長男が幼稚園に上がると早速渓流に連れて行った。
ちょうど子供用のウエーダーが発売されたという時期でもあった。(今でもあるのかな?)
それから川や池、湖に海と水があって魚がいそうなところには本当にいろいろな場所に繰り出した。

しかし、その長男も既に中学生。
休みの日に釣りに誘っても友達との約束を優先するようになり、中々僕の思うようにはいかない。

「そうだ次男を誘ってみよう!」

長男を最初に渓流に連れて行ったのは、ちょうど今の次男の年頃だったことを思い出したのだ。
フライフィッシングという事もあり、技術的にもかなり慣れが必要な釣りではあるのだが、できなくて当たり前なのになぜできないのかとしかりつけたことなど、子育て事体で僕が反省しなければならない点が多々あった。

その至らなかった部分を自分に言い聞かせて次男と一緒に遊ぼうと心に誓ったのだ。

我が家から比較的近くて子供でも危険が少ない川を選択した。
車で30分も走ればコイにナマズにオイカワ、マルタウグイ、ヌマチチブなど様々な川魚と遊べる川がいくつかある。
早速スマホで川に車を横付けできる場所を探しだした。
本当に便利な世の中になったものである。

そして川にたどり着くなり次男は大興奮。
それもそのはず僕も大興奮したくなるくらい大きなコイが沢山泳いでいたからだ。
ただ手軽に釣りができるポイントだけにコイの警戒心も高いのか、僕たちが近づくと「スーーーッ」と安全な場所まで距離をとり中々思うようにいかなかった。
都会のすぐ脇の川だけに釣りをする人も意外と多いのかもしれない。

運よく針先にコイが掛かった。
すぐさま次男に竿を渡し釣り上げるまで任せてみることにした。
普通は竿のしなりを利用して魚をいなすのだが、まだ手が小さくて竿を立てることができない次男はただただリールをグリグリと巻き上げるだけだ。
フライフィッシング用のリールは1:1で手を放すと「ギーーーーッ」っと逆回転してしまう。
本当はその部分も含めてフライフィッシングの面白さがあるのだが、次男にとってその逆回転するリールのハンドルはただの危険な凶器に過ぎない。
まだ無理かな?なんて思っていたけれど意外や意外見事に大きくてきれいなコイを一人で釣り上げた。

背伸びさせ過ぎかな~なんて思ったけど結果オーライだった。

そして次に次男が言ったのは

「ぱぱ~っ、こんどはつったさかなをたべてみたいんだけど」

であったのだ。

さてさて次回はどこにいこうか・・・

















by three-charr | 2015-02-12 09:40 | こどもとあそぶ

趣味が高じて・・・

b0347584_13402210.jpg
小学校4~5年生(?)の時に北海道のとあるダム湖で見たフライフィッシング

僕の一つの心象風景だ

そして気がつけば僕もそのフライフィッシングをたしなむようになっていた

東京在住ということもありフライフィッシングのメーンストリームでもある渓流からあれよあれよと脱線し、いつの間にか海でフライフィッシングを楽しむことの方が多くなってしなったのだが・・・

さらに気が付くとティムコ社のカタログ用のロケも今回で2年目・・・

そういえば子供の頃は釣りカタログの魅力的な釣り場写真を見ては溜息ついていたっけ・・・








by three-charr | 2015-02-05 13:51 | works

pen+ 湘南T-SITEのすべて

b0347584_13524906.jpg
友人カメラマンのヘルプで今回参加させていただいた

pen+の「湘南T-SITEのすべて」

同日に何チームもの撮影隊が入り乱れとても面白い撮影でした。

現在本屋さんにて絶賛発売中!

by three-charr | 2015-02-03 13:59


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル