<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新兵器投入

b0347584_09350724.jpg

ついに出たニコンの超ワイド系PCレンズ
そして、やっと買えた!
本当に待ちに待ったというか、よくC社に浮気しなかったというか・・・
建築やインテリアの写真を撮る上で、この画角のレンズはどうしても必要だった
しかし、ニコンにはこの画角のPCレンズがなく、超ワイドのレンズでごまかすしかなかったのだ
19mmでなくともよかった気はするけど、大は小を兼ねると考えればよいのかな?
写真が雑にならないよう気をつけねば・・・
まあとにかくこれで現場で「もっと入らないですか?」と言われることはないだろう

4×5の時代の90mm、ブローニーの時代の47mm
どっちのレンズもいまだに手放せないでいるが、もうずいぶんと使っていない
しかし、今考えても建築を撮る時は、ほぼこの画角のレンズを装着していたっけか

とにかく19mm、24mm、45mm、85mmすべてのPCレンズが揃った
後はじゃんじゃん仕事をするだけだ


by three-charr | 2017-02-06 09:46 | works


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル