川遊び

b0347584_10101544.jpg
すこし前後しちゃうけど桜が咲く少し前の日曜日、下二人と犬を連れ近くの川に遊びに行った。
僕の目的は遡上してきたマルタウグイを釣り写真に収める事だったけど、子供たちはそんなのお構いなしに元気よく遊んでいた。
何か遊具やおもちゃがあるわけでもないけれど、真っ暗な水門の中を覗いて声を響かせたり川の中を覗いたり、土手の上を走り回ったり・・・

夢の国や遊園地も楽しいけど、たまにはこういうところもいいでしょ?

一日何もなくても楽しく遊んでいる子供たちを見ると何かホッするのだった。

写真は梅?(寒桜?)だったはず

# by three-charr | 2015-04-01 10:19 | こどもとあそぶ

用水路?

b0347584_11271161.jpg
昨日は建築の竣工写真撮影で栃木県馬頭温泉に行った。
現場に向かう道中道路を挟むように正体不明のコンクリート製の橋のようなものを見た。
畑の中を貫いて道路のところで寸断している。
高いものでは2m位ある。
運転しながらだったので「小さな水道橋かな?」くらいにか思わなかったけど、仕事中その水道橋が気になって仕方がなかった。

撮影が終了し温泉に誘われたが、どうしてもその水道橋が気になったのでまだ同じ道を通ってその正体を確かめに行った。

田んぼの周りをその小さな橋が通っている。
やはり田んぼに水を通す用水路のようだ。
用水路にしてはかなり手の込んだものだ。

写真は見たものの中ではとても低いものだったが、この高さのものが何十mか連なっている。

なにかとっても気になる風景だった。






# by three-charr | 2015-03-31 11:41 | works

マルタウグイの遡上

b0347584_09071134.jpg
春になると海から群れで遡上してくる大きな魚がいる

マルタウグイだ

大きなものでは60cm近くある

そんなマルタウグイが遡上してくるのは、身近なところでいうと多摩川が有名だ

小さな石が敷き詰まった浅瀬で産卵するために遡上してくる

そして目当ての瀬に到着すると「バシャバシャ」と波しぶきをあげて産卵がはじまる

とても身近でそんな自然の営みを観察することができる

今年は家から近い荒川の支流に子供たちと見に行った

家からわずか30分で行くことのできる小さな川で見られる季節限定の風物詩







# by three-charr | 2015-03-10 09:16 | こどもとあそぶ

渓流散歩

b0347584_10193997.jpg
今年も渓流釣りが解禁した

ジャックラッセルテリアのJET君が我が家に来てからというもの、渓流釣りには必ず連れていくようにしている

山の中にはクマ、シカ、サル、イノシシ、ヘビなど様々な野生動物が生息しているが、今まのところトラブルというトラブルを起こしたことがない

もちろんこれまでクマやシカ、ヘビに遭遇することはあったのだが、温室で育った狩猟犬にそれを嗅ぎ分ける力はないのかもしれない

それでも一度渓流にJET君を放てば、どれだけ疲れていようと家に帰りたくないアピールをするのはいつみても頼もしい

もうすぐ8才、あと何年一緒に渓流散歩できるのだろうか?

それを思うとなんとも寂しく思う今日この頃なのだ

# by three-charr | 2015-03-07 10:32 | flyfishing

干潟の住人

b0347584_09424898.jpg
僕はここ数年盤洲干潟に足しげく通っている

目的はそこでフライフィッシングでスズキを釣る事と写真を撮る事なのだが・・・

昨日はあろうことかカメラバッグを家に忘れて行ってしまった

そんな時に限って大きなスズキが釣れたり?なんてことはなかったのだが、帰り際一匹のタヌキが現れた

これまでも何度かタヌキには会っている

ある時は干上がった干潟を何百メートルもついてきたことがあったっけ

そういえば今住んでいる自宅の周りでも2回タヌキに遭遇している

そして前回次男と言った埼玉の小河川ではイタチの子供にも・・・

意外と身近には遭遇しないだけでひっそりと住んでいる住人が他にもいるのかもしれないな~?

# by three-charr | 2015-02-24 09:44 | flyfishing


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル