今月の魚顔恋図は

b0347584_11174926.jpg
今月の魚顔恋図のモデルさんはニホンナマズ
道路の標識などでお馴染みの魚だが、実際に本物を見たことのある人は意外に少ないのではないだろうか?
写真のナマズは多摩川に流れれ込む支流で釣ったもの
意外とすぐそこの川に生息しているのだが、夜行性の為お目にかかることは稀だ
そんなナマズは今日みたいな雨で増水した時に釣れることが多い

ジトジトと湿度が高くて嫌になっちゃうけど、釣るならこんな日がきっと良いのだろうな~

でもカッパきてジトジトするのはやっぱ嫌だな・・・

そんなときはおとなしく家で紅茶でも飲みながら本でも読みふけろうか?

とにかく梅雨はジトジトで嫌だな~


# by three-charr | 2016-06-23 11:28 | works

Our Home

b0347584_08513788.jpg

届いてビックリ!
オレンジページのムック本「Our Home」の撮影を何件かさせていただいたのですが、なんと表紙に僕の撮った写真が採用されていた!
普段インテリアの撮影をする時はシフトレンズと三脚使ってビシッと撮るのだが、この一枚は手持ちでカシャカシャ~
いつも感じることだけれど三脚を使うと微妙な空気感を写し込むのが難しいけど、手持ちだととても自然に空気感を取り込むことができる。
今回のムック本はいつもお世話になっているキッチンジャーナリスト本間美紀さんによるもの。
タイトルの「Our Home」も世相を映しだしていてとっても素敵だ。
後は我が家もいつかは「Our Home」を!なんて思いたいのだが・・・

「Our Home」好評発売中です!


# by three-charr | 2016-06-10 09:04 | works

ドタバタキャンプ


b0347584_19064088.jpg
突然敢行した我が家のドタバタキャンプ。
中3の長男は修学旅行、小6の長女は友達の家にお泊り、小1の次男は・・・

なんだが可愛そうになって土曜日学校公開から帰ってくるや否や、空のあるキャンプ場をPCで検索。
見つかったのは群馬県の吹割にあるとあるキャンプ場。

14時近くになってしまったけど大急ぎでそのキャンプ場に向かった。
高速を降りてスーパーで一番良い肉を少しだけ購入。
普段5人家族+犬だけど、今回は3人家族+犬

結局少なめに買った肉も夜のBBQで食べきれず、朝食からステーキを焼くことに・・・

余ったねぎをパラパラっとトッピングして白いご飯と一緒に・・・

ほんのわずかな時間しか滞在できなかったけど最高に楽しかったな~

やっぱキャンプは最高!



# by three-charr | 2016-06-06 19:18 | food

今月の魚顔恋図は

b0347584_09275965.jpg

今月の魚顔恋図のモデルさんはアイナメ。

「フライフィッシングでアイナメ~?」
なんて思う方がいれば、それはそこそこフライフィッシングを知っている人のことであろう。

そもそもアイナメという魚自体、一般の家庭の食卓に上がることはめったにない。

僕が生まれ育った北海道ではアイナメのことをアブラコと呼んでいた。
子供のころよく海釣りに連れて行ってもらったことから、我が家ではアブラコはよく知っている魚だった。

東京湾でも昔は大きいのが釣れたということだが、僕は10数年前に一度だけ若洲海浜公園でCD7というルアーで釣ったのが、後にも先にもそれが東京湾で釣れたただ一匹のアイナメだ。

写真のアイナメは福島県小名浜の沖堤防で釣ったもの。

一度も食べたことはないけれど、きっと食べたらおいしいのかもしれない。
それはそれは立派なアイナメが釣れるのだ。

今が旬ということもあって、できるなら毎週行きたいくらいなのだが・・・


# by three-charr | 2016-06-02 09:42 | works

今月の魚顔恋図は


b0347584_09112437.jpg
昨年から行き始めた中禅寺湖
それはどうしてもレイクトラウトの写真が撮りたかったからだ
しかし、昨年はアタリすらなかった
そして今年・・・
最初の釣行でなんと2匹も釣れてしまった

「ここでしか釣ることのできない魚」

なんて貴重なんだろう
怪獣みたいな顔しているし

釣り味はともかく、貴重な魚なので今回は丁寧に撮影した
ザブザブの波が押し寄せる中で
何度もカメラに波かぶりながら・・・

う~む、大満足!

# by three-charr | 2016-05-12 09:19 | works


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル