ちょこっとコイ釣り

b0347584_18480670.jpg
午前中いっぱいでなんとか仕事が片付いた。

「よし! どこか行く?」

「いくっ」

「どこ行く?」

「つりっ!」

「何釣り?」

「こいっ!」

「オッケーじゃあ今からコイ釣りだ~」

家でパスタをかっ込みバタバタと家を飛び出した。
目指すは先日次男といった近所の小河川。
前回は面白いようにコイが釣れたが、今回は果たして・・・?

「あれ~釣りしているよ~」

「あ~ほんとだ~」

あてにしていたポイントは既に釣り人がいた。
しかもフライフィッシングでオイカワ釣りを楽しんでいるようだ。

「おなじじゃん」

「同じだね~」

しかし、今日はコイ釣り。

「ここじゃ無理だからもう少し上流に行ってみようか?」

「うん!」

前回は濁っていて川の中が全く見えなかったが、今日は川の底まで良く見える。
その為コイからもこちらの様子が丸見えなのか、釣ろうと思ってもすぐに逃げていってしまう。

やれやれ、今日は苦戦しようだ・・・

「やはりこの前は濁っていたから釣れたんだね~」

それでも何とか1匹の巨ゴイを次男が釣り上げた。
今回も見事としか言いようのない70cm位ありそうな巨ゴイだ。

嬉しそうに何度も何度も撫でている。

早くも斜めになった日が差し込み、いつもの川の数倍きれいに見えた。


やはり少しの時間でも外で遊ぶのは楽しいね~


# by three-charr | 2015-12-05 19:01 | こどもとあそぶ

海南チキンライス

b0347584_08462404.jpg
昨夜の晩御飯は「海南チキンライス」

我が家の近くにこの海南チキンライスの美味しいお店があり家族で良く行くのだが、それに倣って妻が作ってみたというわけだ。

チキンを生姜とねぎで茹でた茹で汁でジャスミンライスを炊く。
香り高いジャスミンライスの横にチキンがずらりと並び、付け合せにきゅうりを添え、これにレモン、しょう油(中国しょう油?我が家では溜りしょう油で代用)、チリソースの3種のソースにコリアンダーを適度に混ぜ合わせて食べるというもの。

僕は全部まぜまぜで食べるのが好み。
レモンの酸味とチリソースの辛みにコリアンダーの香りが加わり、口の中は異国の味で一杯になる。

お店では更にチキンを揚げたものもあり、男連中に人気なのはどちらかというと揚げたフライドの方だ。
我が家もそれにならって、茹でたものと揚げたものが出てきた。

で、そのお味は?

「まま~っ、おみせといっしょ」

「うん、こりゃ~かなり美味いね」

「ママ~っ、また食べたい・・・」

「揚げた方が美味しい」

などなど・・・


妻の新しいレパートリーがまた一つ増えたようだ。



# by three-charr | 2015-12-03 09:08 | food

フライフィッシングでオイカワ釣り


b0347584_09334025.jpg

「ふらいふぃっしんぐ おもしろいね」

次男に初めてフライフィッシングをさせてみた。
といっても渓流でヤマメやイワナなどを狙うのではなく、町中を流れる小河川でオイカワを狙うのだ。

僕自身オイカワ釣りをしたことがないので、子供でも安全に釣りをするところができる場所で、オイカワが沢山いるところをいろいろと探したところ、多摩川の支流が一番良いように思えた。

時期的に最盛期(たぶん秋?)は過ぎた感がなくもないが、休日に妻と次男、JET君(ジャックラッセルテリア)でオイカワ釣りに出かけた。

思った通り秋のように川全体がオイカワで埋め尽くされているという感(川の至るところでオイカワが跳ねている)はなかったけれど、それでも思いのほか次男のフライにもオイカワが果敢にアタックしてきた。

結果から言うと短時間に数匹のオイカワを次男がフライフィッシングで釣ることができた。
身近で楽しいオイカワのフライフィッシング。

子供と一緒にこんな遊びも悪くないのではなかろうか?


# by three-charr | 2015-12-02 11:15 | こどもとあそぶ

リノベーション

b0347584_10322065.jpg
掲載から大分経ってしまったのですが・・・

ミセス12月号リビングページの撮影でお伺いした今回のお宅。
素敵なリノベーションが施された気持ちの良い空間でした。

我が家は10数年前子供が小さな時(まだ一人小さいけど)にリフォームしたので、いたるところが痛んでみるも無残な姿に・・・

撮影の度に「あれも良いな~」「これも良いな~」なんて夢想するだけの日々が続いております。

正月休みは気合いを入れて自分でリフォームでもしてみようかな?

本棚とクローゼットに子供部屋に・・・

課題は山済みだ・・・


やれやれ


# by three-charr | 2015-12-01 10:40 | works

アドレナリンが特効薬?

b0347584_08544399.jpg
次男がオタフク風邪になった。
片方のほっぺを大きく腫らせ「痛い痛い」と泣いている。
しかし、毎日家にばかりいてはほっぺが痛いとはいえ暇で仕方がないらしい。

そこで昨日は近くの川にコイ釣りに行った。

パンの耳を餌に子供でも簡単にコイを掛けることができる。
(雨のせいで川が濁っていた為、コイの警戒心が薄れていたようなのだ)

60cm以上ある大きなコイ。

幼稚園生と対峙するには少々オーバースペック気味な感じ。

しかし、何度も対岸に走られてはまた引き寄せを繰り返し、なんと3匹も巨ゴイを釣り上げてしまった。

ほっぺの痛みもアドレナリンが出て少し緩和された模様?


# by three-charr | 2015-11-27 09:04 | こどもとあそぶ


photographer          岡村享則の日記


by three-charr

カテゴリ

works
food
こどもとあそぶ
flyfishing
道具

フォロー中のブログ

その他のジャンル